top of page

ロンドンに住むムスリム移民の家

 今回はロンドンに住むムスリム移民たちの生活について書きます。

 私が生活を共にした彼らはロンドンの中心部から約15kmほど東に行った地区にて生活していました。 彼らはシェアハウスの様式で生活を共にしており、3階建ての家にはリビングを含め6部屋ありました。 イギリスの家は日本の家より一回りほど広く、彼らの家も例外ではなく、私や日本の一般的な部屋より広めでした。

 一つの部屋にベッドが二つ。一部屋を2名で共有といった感じです。 私が滞在した際はパキスタン人6名、インド人1名、エリトリア人1名、そして日本人の私の合計9名で生活していました。

 部屋のグレードによって値段などは異なり、日本円にして3万円~7万円程度と様々です。 東京に例えるなら、東京駅から約15km地点は大森駅あたりになるので、東京の家賃相場に比べれば気持ち安めです。

 4ヵ国の出身者が住んでいますが、エリトリア人の1名を除きその他はイスラム教徒なので基本的に仲はいいです。 エリトリア人の彼もその他の人と宗教は違えど(キリスト教徒)ロンドンに住む外国人同士、うまく生活を営んでいました。

写真はそのシェアハウスの外観


特集記事
最新記事
bottom of page